【ポケモンSV シーズン2シングル】雨サイクル

 

TNりの

最終順位/レート 2739位/1903.731

 

SVでも相棒のサンダース入りの天候パで対戦したいと思い、各天候のエースになりうるポケモンを探してたところ、フローゼルが水版フレドラのウェーブタックルという技をもらっていたため雨パで構築を組むことにした。

 

個体紹介

 

サンダース@かえんだま(はやあし・ひかえめ)

143(20)-×( )-81(4)-178(252)-122(52)-173(180)

めいそう/テラバースト/10まんボルト/ボルトチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!

相棒枠。

ラスタル:フェアリー。環境に刺さっていると思ったため。

選出率3位。

H 特性早足を発動させるために火炎玉を持たせているので16n-1調整

BD 余り

S 早足前105族抜き調整

早足サンダースに瞑想を採用することで疑似ラム蝶舞ができるという思いつきから育成した子。テラスタルを切ることでドラパルトやサザンドラ等を起点に積んでいけるのが強かったです。

 

ペリッパーきあいのタスキあめふらし・のんき)

165(236)-×(0)-143(76)-135(156)-91(4)-66(32)

なみのり/ぼうふう/テラバースト/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

雨始動。

ラスタル:地面。ジバコイル意識。

選出率5位。

HB 陽気ドラパルトのドラゴンテラス鉢巻アロー確定耐え

C 余り

S 逆V。無振りカバルドン-1調整(しっかりと個体値厳選してないため無駄振り)

雨を降らす偉い子。しっかりと個体値厳選はしましょう、、、

 

フローゼル@こだわりハチマキ(すいすい・いじっぱり)

175(116)-172(252)-75(0)-×( )-70(0)-153(140)

たきのぼり/アイススピナー/アクアジェット/ウェーブタックル

ぽけっとふぁんくしょん!

雨エース。

ラスタル:水。一致火力上げるため。

生半可な耐久だと半減でもワンパンするゴリラ。スカーフカイオーガの雨下潮吹きを上回る火力。

選出率6位。

H 16n-1。ウェーブタックルでHPが削れるので少しでもHPを残すために振った

A ぶっぱ

S 雨が止んでる時陽気セグレイブ抜き調整

選出率こそ低いが相手に対策枠を強要させるポテンシャルを秘めてた子。おかげで他のエースを通しやすかったです。

 

フォレトスゴツゴツメット(ぼうじん・のんき)

175(196)-98(0)-211(252)-×( )-88(60)-40(0)

ボディプレス/こうそくスピン/ステルスロックボルトチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!

物理受け&ステロ要員。

ラスタル:格闘。ボディプレスの威力上昇。

選出率2位。

H 16n-1/B ぶっぱ/D 余り

ステロが流行ってる環境下でステロを撒きつつ相手のステロを高速スピンで拒否できる偉い子。ボルチェンでサイクルを回せるのも強み。(蜻蛉帰りあればよかったのに、、)

 

オンバーン@こだわりメガネ(おみとおし・おくびょう)

167(52)-×( )-101(4)-144(212)-116(124)-173(116)

ばくおんぱ/とんぼがえり/かえんほうしゃりゅうせいぐん

ぽけっとふぁんくしょん!

第2の相棒枠。

ラスタル:ノーマル。爆音波をぶっ放すため。

選出率3位。

HD テラスタル切った際に眼鏡ニンフィアのハイボ耐え調整?

C 余り

S 105族抜き

お見通しで相手の型判別がある程度できるのが偉かった子。環境下で早いポケモンなので上から眼鏡の火力を押しつけられるのが強かった。

 

ブラッキー@たべのこし(せいしんりょく・ずぶとい)

201(244)-×( )-168(180)-×( )-157(52)-89(28)

まもる/あくび/イカサマ/ねがいごと

ぽけっとふぁんくしょん!

受けの補完。

ラスタル:毒。格闘フェアリー耐性。

選出率1位。

H 奇数で最大の値

BD 調整意図忘れました

S 4振りアーマーガア抜き

受け流しの性能が高すぎる子。HP管理がしやすいため残飯を持たせていたが被弾回数が多くなるため追加効果をもらいがちなので隠密マントを持たせても強いと思った。

 

選出パターン

ペリッパー+フローゼル+フォレトスorブラッキー

雨の通りがいい構築に対して

②サンダースorオンバーン+フォレトス+ブラッキー

雨を通しにくくサンダースorオンバーンが刺さってる構築に対して

 

構築のエースで誰が1番通りがいいかを考えて選出を心がけてました。

 

 

 

今期の目標として最終3000位以内もしくはレート1900超え目指してましたが両方達成できていたので満足いく結果が出せました。

来シーズンはパラドックスポケモンが解禁となりますが最終3桁を目標にして頑張りたいと思います。