【剣盾S5シングル最終868位】サンダース入り天候&対面操作

 f:id:rino6710:20200503153633j:plain


サンダース入り構築で上位を目指したい、、、

そんな思いからできた構築です。

 

 

みなさまはじめまして、りのと申します。

ポケモン自体は初代からやっておりましたが厳選に手を出し始めたのは6世代からでレートはサンダースと共に1700~1800台でうろちょろしてる程度でした。

ですが今作のS5において最終順位1000位以内という目標を達成できたので記事に記そうと思い執筆しました。

 

-構築経緯-

剣盾でも相棒のサンダースと共にランクマに潜りたい、、、

今作ではめざパ(氷)の廃止、サンダースより早い600族ドラパルトの台頭、コケコボルトサンダー等の役割対象不在により蓄電が腐りやすい等向かい風でした。

ですが、サンダースを始めとしたブイズがウェザーボールというおもちゃ有用な技を授かりました。 

これを受け、サンダースを天候エースとしたPTを組もうという考えに至り本構築ができました。

 

 -構築-

f:id:rino6710:20200503143606j:plain

・サンダース 

性格:臆病

特性:早足

努力値:H20C236S252

実数値:143-x-80-160-115-200

H16n-1調整 Sぶっぱ C余り

天候エース①

現環境における電気ポケがロトム(水炎草)とパッチラゴンであるため

蓄電の恩恵が薄く、ダイジェットアタッカー(キッスギャラリザ等)が強い環境のため

上を取れる早足サンダースを採用。おまけで欠伸ループや状態異常耐性もつく。

早足発動のための守る、雨下で必中となる雷、コンセプトとなるウェザボを採用。

早足下でS実数値300となるため雨パのすいすいアタッカーと似たような性能を持つ。

ダイマックス状態でウェザボを打つと

通常 威力130のノーマル技

雨下 威力130の水技

晴れ下 威力130の炎技

霰下 威力130の氷技

砂下 威力130の岩技

となる。

かっこかわいい。

 

ヨワシ 

性格:呑気最遅 

特性:魚群

努力値 H252B252C4

実数値 152-160-200-161-155-31

H4nお盆調整 Bぶっぱ C余り

天候要因①

当初この枠はぺリッパーを採用していたが、ダイ技により天候奪われ何回も繰り出すには耐久が足らない等運用が難しかったため、高耐久・後攻蜻蛉・雨乞いが使えるポケモンを探していたところこのポケモンに辿り着いた。そのまま雨乞いを打つもよしダイ水で雨を降らすのもよしクッション性能も高いと欲しいものを持っていました。天候操作せずとも蜻蛉ルチェンサイクルがしやすいのもGOOD。

努力値調整についてはもっと煮詰めてもよかったかもしれない。

多分本構築のMVP。

 

コータス 

性格:呑気最遅 

特性:日照り

努力値 H236B84D188

実数値 175-x-188-105-114-36

H236B84振りで陽気ドリュのダイアース確定耐え(83.4~99.4) D余り

天候要因②

見せ合いの段階からわかりやすい天候要因。

最遅にすることで下から天候奪取、欠伸、脱出パックによる疑似蜻蛉ルチェンができるため確定。ドリュウズをよく誘うため陽気ダイアースを確定耐えまでHBに振ることで後続と併せて返り討ちにできる。構築全体で水地面複合が重いためソラビが欲しくなる時もあったがそもそもコータスではほぼほぼ勝てないので切って起点防止のクリアスモッグを採用。

 

ヒヒダルマ

性格:意地っ張り 

特性:五里霧

努力値 H4A252S252

実数値 181-211-75-x-75-147

ASぶっぱ

目の前のポケモンや裏のポケモンを読んで殴り倒すゴリラ。S5で初めて使いましたが

ほんとゴリラ。

 

 ・アーマーガア

性格:慎重 

特性:ミラーアーマー

努力値 H252A4D252

実数値 205-108-125-x-150-87

HDぶっぱ

低速ポケや特殊ポケを起点に詰めていくポケモン

このポケモン1匹で相手を何度も完封したえらい子。HDぶっぱで使っていたがS調整をしてもよかったかもしれない。

 

ガマゲロゲ 

性格:控えめ

特性:すいすい

努力値 B4C252S252

実数値 180-x-96-150-95-126

H3n回復実調整 CSぶっぱ

 天候エース②

水地面の通りがいいPTに対して初手ダイマして荒らす要員。

草ポケやラプラスが初手に来た場合はアーマガアに引いて切り返してました。

身代わりは欠伸等の変化技や有利対面での交代読みで置いてアドを稼いでいくために採用。ダイウォールとして使えるのも偉い。前述の通り水地面複合が重いため草技を採用したかったが毒技を採用しないとアッキの実ピクシー等で詰むためこちらを優先。

 

 基本選出

サンダースorヒヒダルマヨワシ@1

 初手でサンダースorヒヒダルマを投げ蜻蛉ルチェンサイクルする選出

コータス+サンダースorヒヒダルマ@1

 鋼や水が多いPTに対して投げる選出

ガマゲロゲ+アーマガア@1

 ガマゲロゲで荒らせると判断したPTに投げる選出

 ウドハンミミッキュはやめて(珠ウドハンでだいたい相打ちになる)

 

今回は相棒のサンダースを天候エースとして採用しましたが、ウェザボを使えるポケモンであれば似たようなことができると思うので可能性に満ちた構築になったと思います。

 

初めての構築記事で拙い箇所もあったかと思いますが目を通していただきありがとうございました。